しのぶ社労士事務所

障害年金申請は専門家の社労士に!

お問い合わせ WEB予約はこちら

障害年金申請は専門家の社労士に!

障害年金申請は専門家の社労士に!

2023/08/21

障害年金は、病気やけが、そして身体や知的機能の障害により、職業に従事することができなかった場合に支払われる年金です。そのため、障害年金を受けることは生活を維持する上で重要なことです。しかし、障害年金申請はとても難しく、正しく行わなければ認定されない場合があります。今回は、障害年金申請を正しく行うためのポイントについてご紹介します。

目次

    障害年金申請は専門家の社労士に!

    障害年金は、病気や怪我のために仕事ができなくなった人が受けられる年金です。しかし、書類作成が複雑であったり、必要書類が取得できなかったりすることがあります。ここでは、障害年金申請を正しく行うためのポイントをご紹介します。

    必要書類を揃えよう

    障害年金の請求には、いくつかの書類が必要になります。まずは、医師の診断書や初診日を証明する受診状況等証明書などを医療機関で取得する必要があります。また、発病から受診、通院の流れや具体的な生活状況を病歴・就労状況等証明書に書く必要があります。必要書類を揃えることは、請求のために欠かせないことです。

    障害等級を把握しよう

    障害年金の申請には、「障害等級」というものがあります。これは、身体的または精神的な障害によって生じた機能上の障害程度を5段階で評価したものです。障害等級は、年金の支給額や支給日数に大きく影響します。自分の障害等級を正しく把握し、必要な手続きを行いましょう。

    正確な記載が必要

    障害年金の請求には、自分や家族の情報、障害の状態、勤務状況など、多くの項目が記載されています。これらの項目を正確かつ詳細に記載することが大切です。誤った情報や漏れがあると、申請が却下されることがあります。

    専門家の相談を受けよう

    障害年金の請求は自分で行うことができますが、手続きや書類の記載内容が難しい場合もあります。また、いったん請求書が受理されても、書類が追加で必要になったり、カルテ開示をしなければならない場合もあります。専門の社労士はこのような場合にも、迅速に対応いたします。

    まとめ

    障害年金請求は、正確に必要書類を揃え、請求書を記載することが大切です。また、手続きや書類の取得・作成に不安がある場合は、専門家に相談することで安心して障害年金の受給を目指しましょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。